100歳に挑む18 母の実家の墓

母の実家の墓参り

かねてから私の母が行きたがっていた、母の実家の墓参りに思い切って行ってまいりました。(*’▽’)

ずっと以前から母は、もう歳だし身体も悪いしいつか行けなくなってしまうだろうから、

死ぬ前に一度は墓参りに行っておきたいと言っていて、

私も快諾したんだけれど、やれコロナだ雨だ寒いの暑いの言っていて延期に次ぐ延期で、

こりゃ強引に行かないと機会を逃してしまうなと思っていたところ、

うちの坊が「行きたい!」と言ってくれたので、行くことになりました。笑

こういう時に、はっきり自分の意見を言う奴がいると楽ですよね。(*^_^*)

坊も連れて、母と5人でタクシーに乗ってお寺に行き、ゆっくりとお墓参りをすることが出来ました。

・・・・私、母の実家のお墓は30年ぶりなんだよね。

結婚してしまうと、まあ行かないよね、遠いしね。

お墓参りをしたのはずっと昔のことなのに、いろいろ子供のころの記憶がよみがえってきて懐かしかったです。

坊たちにも、裕福だった母の実家のお墓を見せてあげることが出来て良かったです。

母の実家はいろいろあって、全員出て行くか亡くなるかして、今では私のいとこのお嫁さんが一人暮らしをしています。

ちょっと世間付き合いができない人なんで、長らく交流はありません。

あんなに豊かで勢いのある大家族だったのに、まさか今のように衰えるとは思っていなかった。

未来って分からないものですね。

墓がでかい

しかし、母の実家の墓はでかいっす。笑

実家自体は分家なんだけど、分家の墓ですらでかいのよ。

本家の墓誌を見ていたら、天保?江戸時代?の年代が書かれているもんね。

母の実家は、由緒ある家系だったんだなあ・・・。

こんなお墓見てしまうと、墓仕舞いとか萎えるよね~。

この歴史ある墓を私の代で取り壊しに・・・とか悩みそう。

自分が手を下したくないというか。

悪者にはなりたくないよね。

母の実家のお墓は巨大だから、なおさらのこと。

夫の一族の墓や、私の実家の墓(コインロッカーだけど)はもっと小さいけれど、

でも、私はやるよ、永代供養できるお墓は私がそうする。(´・_・`)

子供たちのためだもん。

後世に、負担をかけたくないのよ。

土地もお墓も持たぬが𠮷よ

こう考えると、何かを所有するって大変だなぁと思うよね。

所有するって、それに縛られるってことだもんね。

維持も、墓仕舞いも、永代供養も、タダじゃない。

お金がかかるもんね。(´・_・`)

そして、それがある「土地」に縛られることになる。

例えば、息子たちが海外居住とかになったらどうすんだ?

この土地もお墓も、負担以外の何物でもないだろうに。

だから、お墓だの実家の土地だのはもう、所有自体が時代遅れなんだろう。

だけれども、

これほど時代と乖離してしまった価値観を、簡単に捨て去ってしまう程、

私は自由ではないんだよね。(´・_・`)

私にも義理はあるし、違う価値観への理解もある。

誰かの抵抗をきっと受けるだろうが、

私はそれに耐えなきゃいけない。

そして、遠い未来に、私が行動しなくちゃいけないんだ。

できるだけ長生きして、私が始末しなきゃいけないのだ。

なんでこんなにも、面倒くさいんだ。💦

まるく納めるっって、大変なんだよなぁ。

歳をとるって、まあ、そういうことだよね。(´・_・`)

写真はPAKUTASOさんのフリー素材を使用しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA