節約を考える

昨年は節約にも挑戦した1年だった

今年度は、二人の息子が受験を控えていたこともあって(大学&中学)、

とにかく、お金の不安でいっぱいの年でした。(*’▽’)

今後は夫の定年退職が目前に見えてくるので、ますます貯蓄に励まなくてはならないのですよね。💦

坊1が合格するかは分からないし、坊2も中学の塾代がかかるんだろうから、

油断はできません。

少なくとも、資産が目減りして行くのは避けたいですねぇ。

私が今後仕事を増やすことももちろん考えていますが、

すぐにでも取り組めることとして、節約も頑張ってきました。

節約って、奥が深いんですよね。

以下、効果の薄かった&濃かった節約法(私の体験談)です。

ご参考になれば~。(;´∀`)

効果の薄い節約

いろいろやってみて、今一つだった節約がこれらです。

①光熱費

ちまちま電気を消したり、暑い&寒いのに冷暖房を我慢したり・・・。

苦労した割には、はっきり言って結果は雀の涙ほどでした。

それに、私がいくら頑張ったとところで、夫&坊1がガンガン冷暖房つけてくるし・・・。

家族の協力が得られないなら、まあダメだよね。

喧嘩までしたくないので、早々に諦めました。( ;∀;)

②夫・息子の出費のコントロール

これもね~。

お小遣いを減らしてもらおうとしたんだけれど、

ダメだったね~。笑

二人とも危機感無いからなぁ・・・。

お金の心配を訴えたところで、「そういう時もある」で終了💦

それに例え引き締めたところで、

足りなくなってきたら追加で請求されるから、トータルで同じやんみたいな・・・。

お小遣いの削減をしても、結局他のところで爆発しちゃうしね~。

私にこっそりゲーム課金とか。(バレてるけど。)

あと、カードで買い物されちゃうとか。

二人とも、私がコントロールできないので諦めました。

家族の同意は得られない時点で、ダメなんだよな~。

でも、現状維持は死守する!

お小遣いアップはあり得ないぞ!

③私のお小遣いゼロ作戦など極端な節約

だったら、コントロールできる唯一のもの、

私のお小遣いゼロ作戦だ。笑

極限までやったぞ。

服は買わない、又は中古。

髪の毛は自分で切ることにした。

しかし、これもまた限界があるな。

ストレスが溜まりすぎて心がおかしくなった。

なんで、節約のために私だけが苦労しとるんだという気になるし。

私の心にダメージあり過ぎだわ。

やり過ぎ注意!

効果の濃い節約

割と上手く行ったのが、以下です。

①スマホ乗換

家族全員格安スマホにしましたんで、結構な金額浮きましたよ~。

家ではWi-Fiなので、YouTubeなどは自宅で見るようにしてもらって特に問題なし。

②外食しない

うち、自覚無かったんですが結構外食が多かったみたいで。

土日の昼ご飯はよく外食に行っていました。

これを、月に1回くらいに削減しました。

家族が外食大好きなんで、はじめは不平不満を言われましたが、

これは「慣れ」ですね。

自炊に切り替え、結構な額が浮きました。

③旅行しない

これが生活の質をどう押し下げるかは置いておくとして。💦

行かないのでお金減らない。

以上って感じです。

④ストックを減らす・物を減らす

これ、不思議なんですけど、

買い溜めが多いと、なんか無駄に使っちゃうみたいなんですよね~。

ストックを持たず、なくなるギリギリまで使っていると大切に使うし、不用意に買い足さない。

洋服も数が減ると、安売りしていてもまだ当分足りていること分かっているから買わないし。

これは結構な効果がありました。

重要なのは思い込みを手放すことだ

そして、「節約なんかこれ以上できないよ」と思ったところから、勝負は始まるってことに気付いた。笑

例えば食費です。

私の作るメニューは、どうやら贅沢だったみたいですね。

おかずの数をちょっとばかり減らして、でもそれで十分でした。

このような、自分の思い込みを手放すところから本当の意味での節約がはじまります。

あと、ミニマリストさんのお話が結構参考になりましたよね。

例えば、「服はそんなに必要はない」。

これ、その通りで何着持っていても着ている体は一つだってこと。

仕事は制服だし、私は家が好きでほぼ家に居る。

こんな生活で複数の服は必要ないですよね??

そうして、必要でないものを減らして買い物を減らして行きました。

その結果、先月ようやく黒字家計に・・・・💦

これをキープしたいなぁ。

また、定期的に報告いたします。(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA